歴史とは…

代表ブログ
2014年06月07日

2013年度
幸せの幸福度のランキングでは
日本は43位でした。

物や情報に
溢れているのに幸せでは無い。
と感じてしまうのは何故でしょう…

前にテレビドラマで、
生徒の高校生が
歴史の先生に

歴史の授業はつまらないし
何のために勉強するんですか?

と言う台詞がありました、
先生は黙ってしまいました。

次の日、先生が生徒に
向かって発言しました。

人類が多くの歴史の中で多くの成功と失敗もしてきました。

歴史とは人類が過去を勉強して
以前と同じ失敗をしないよう
未来につなげる為に
勉強していると言っていました。

今年に入り
映画の「永遠の0」を観ました。

自分は戦争は体験していませんし、
美化するつもりもありませんが、

戦争を経験している方々には
映画の様に1人1人、
人には言えない辛い体験があり、

物は無く、
生きたくても生きられない、
愛する人とも一緒にいれない時代が
現実に約68年前にはあり、

確実に今、
言えることは
その方々の過去があって
今の現在がある。

そして、
その方々がお亡くなりになると、
自分達のような戦争を
知らない者たちのだけになる事。

それをしっかりと向き合い
未来につなげるために
過去を知る勉強は
必要だと思います。

感じ方は
人それぞれだと思いますが、
少しでも過去の事を知れば、
今の自分達が
幸せと感じられる機会は
増えるのでは無いでしょうか、

生きたくても
生きられなかった先人の為にも
自分達はこの時代を
しっかりと生きていかなくては
いかないのでないでしょうか。

Category
  • お知らせ
  • 代表ブログ
  • Asiaブログ
  • Asia villaブログ
  • Asia grandeブログ
  • よくあるご質問
Search New

似顔絵

Asiaブログ
2024年4月11日

春を彩る!この時期に楽しめる花々

Asiaブログ
2024年4月10日

美髪への近道!朝の5分ヘアケアテク

Asiaブログ
2024年4月05日
Archive