チラシ配り

代表ブログ
2016年01月16日

先日、カラオケ店勤務のお客様とお話ししていた際に、
最近はチラシ配りを出来る子がいないとの事、

時代なのか…

チラシ配りに限った事ではありませんが全てのビジネスや事柄には派手では無い 地味な作業も存在すると思います。

でも、その作業は決して必要の無い作業では無く必要だが他人からは      見えづらい作業なだけで、見ている人は必ず見ていると思います。

何よりも自分の捉え方で全ては勉強にもなると思います。

 

自分が新人時代の話ですが

入社した美容室ではチラシ配りをしていました。

入社前の研修の際にトレーナーの方が
「自分の給料分は自分で生み出さなくてはいけない」
と言った言葉がとても強く残っていて、

実際に配属された店舗で、まだシャンプーもドライも出来ない自分が
お店に貢献できる事といったら

「チラシ配りで多くの方にお店の良さと存在を知っていただく事」

だと思っていたので入社から約3ヶ月は
朝から晩まで(雨の日も風の日も)チラシ配りをしていました
(営業後はシャンプーの練習をしていましたよ^ ^)

お陰様で通行人の方にも覚えてもらえ声もかけてもらえる様になり       そこの地区ではちょっとした有名人になっていました。

1日2000枚ほど配れる様にはなったのですが…

自分も人間です。

時にはめげそうになる時もあります。
毎日配っていると通行人も見覚えのある方も多くなります
更に毎回とって頂けない方もいます。

自分も負けず嫌いなのでその方にどうしたら取って頂けるのか?
試行錯誤を繰り返し

取って頂けた時の喜びを今でも覚えています。

それでも飽きそうになる時もあります。

そんな時は配りながら「色だけ観察」「カタチだけ観察」をしたりと      楽しみをみつけながら配ると街中には楽しい遊び(発見)がありますね。

ちなみに
「色だけ観察」は街中の色以外のモノを全てシャットアウトして色の種類や色の配置などを楽しむ遊びです。

看板や全てのモノには意味や計算が有り、色彩の勉強にもなりますよ。
「カタチだけ観察」は同じカタチだけバージョンです。

日々の活動の視点を変えて楽しいんでいきましょう( ´ ▽ ` )ノ
人生1度切りなのだから^ ^

チラシ配り

Category
  • お知らせ
  • 代表ブログ
  • Asiaブログ
  • Asia villaブログ
  • Asia grandeブログ
  • よくあるご質問
Search New
Archive