さて、皆様桜がとても見事に満開になってきましたね♪
桜の花言葉は『優美な女性』『精神の美』だそうです!
なにかとても美しい感じの花言葉ですね!!
桜が複製なのは皆様知っていますか?
僕もなんとなくは知っていたのですが・・・・
原木は1本しかないのは初めて知りました!
その昔・・・幕末の・・うまく説明できないのでそのまま引用しまーす♪
幕末の頃、江戸の染井(ソメイ)村の植木屋・伊藤伊兵衛政武が開発した桜、と言われています。たった1本だけ開発されたものが、どんどんコピーされて日本全国に広がっていったのです。
あんなにたくさんあるソメイヨシノが、全部1本の木から生まれたコピーだったとは驚きです!
でも、なぜコピーしかないのでしょう。他の増やし方はできなかったのでしょうか。
「多くの桜は、自分の花粉だけでは種を作ることができないという性質(自家不合和性)を持っています。ある桜が自分の子孫を作るためには、同じ種類の別の桜から飛んできた花粉を受粉しなくてはならないのです。しかし、ソメイヨシノはそもそもたった一本しかないので、子孫を作ることができません。このため、挿し木などのコピーで増やすしか手段がなかったのです。」
驚きです!!!
一斉に咲くのも同じクローンからできているのでみんな同じ時に咲くみたいです。
クローンではないですが
僕ら美容師も先代の方達が考案した技術を真似してそこに新しい時代の技術が加わり今の技術になったと思うと・・
美容師も桜も同じですね。
子供の頃は真似することが、なんとなく恥ずかしいこともあり自分流だって思っていたことも実は誰かが先にやってたことなんて
ことは多々ありました、が!!今は徹底的に真似て肉付けして自分流を作ろうって思えるようになりました!
これからは後輩にも自分のクローンにそして自分流を作れるように、教えて行けるよう頑張ります。
Asiaのスタッフ桜を増やせるよう頑張ります♪
ぜひ皆様もAsia桜優しく見守りぜひ応援してあげてください。